無冠(役職なし)のオッサンが診療情報管理士の勉強したら...

窓際社員で勉強できないオッサン(社会人)の診療情報管理士を維持と執念で合格した挑戦記録(勉強記録)...が後日談も続いてるw

敗けない戦い方

ご無沙汰しております。
<(_ _)>
 

先日、半年間の転職活動の末に、
HIMへ転職した✨
オッサンです(イェイ♪😆)

※HIT、FE、BLSを持ってたので、
 その影響もあったと思います。 

 

本日は...
第17回診療情報管理士認定試験ですね!
 

人事を尽くされた方へ、
(オッサンは転職のために人生最大級の
質と量を勉強しました)

当日なので、昨年オッサンが対処した
受験技術(経験談)を書きます。

【受験技術(感情含みw)】

1.専門課程

 ・最初の医療法関連の問題が想定外でした
  が、勉強した知識ベースで全体を通して、
  問題なく、やっつけることができました
  (7〜8割)取れてる感w(ラッキー適当
  マークも考慮し爆)

 ・Fランクだけど理系なので統計は大丈夫
  でした。
  あと、事前の先人ブログなどで要チェッ
  クと見てたので、データの区分が質的・
  量的など十分に勉強しておきました(高校
  生向けの統計YouTubeも観てました)。

 

2.基礎過程
 ・問題の難しさに...
  (選択肢がどれもそれっぽそう)
 「頭が真っ白になりましたw🤣」
  なので..、『勝つとこはできないが、敗け
  ない戦い方をしよう』と、老獪(笑)に
  思考を切り替え(当然、100%切替えられ
  ませんが、切替えた気フリをして取り組
  みました)
 
  (1)深呼吸
  (2)好きなイメージや曲でサイレント鼻歌
  (3)自分の勉強を信じて消去法でマーク
   ①絶対にあり得なさそうなもの❌
   ②異常値や、あり得ない値、文言、表現❌
   ③値、文言、表現が異常(過大や過小)❌
   ④最後の2択で、自分を信じて選択✅
   このような消去法をしました。

最後に、葬送のフリーレンより
最強の戦士アイゼンの言葉を!
 
『シュタルク、強い相手に勝つ秘訣を教えてやる。簡単だ。何度でも立ち上がって技を叩き込め。戦士ってのは最後まで立っていた奴が勝つんだ。』アイゼン

©︎葬送のフリーレン 週刊少年サンデー 小学館

 

 
最後まで死力を尽くしてください。
安心してください。死ぬ気でやっても死にません→人間すぐ死ぬ(本田圭佑談)→ヤる時ヤらないといかん!とオッサンは思ってます。

©︎hide